スマホで簡単動画編集”filmora Go”

 

 

f:id:tadacho:20191124220745p:plain

fimora Go

 

最近 filmora Go の大幅アップデートがあったようです。

今までは”無料版”しかなかったのみ急に有料版が出ていました。

有料版が出たということは今後アプリ側にも力を入れていくと思いましたため、使い心地などを調査してみました。

 

今回は”無料版”のみのご紹介です。(ゆくゆくは有料版もご紹介します。)

 「fimora Go」

皆さまご存じパソコン用の初心者に大人気の動画編集用ソフトFilmora9のスマホ版のアプリとなります。PC版は豊富なテンプレートが人気の理由でですね。

FilmoraGo-Video Editor & Maker

FilmoraGo-Video Editor & Maker

  • Wondershare Software Co., Ltd
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

PC版の優良人気ソフトであり、いろいろなスマホ用動画編集アプリが出ておりますがますますスマホでの動画編集が主流になっていく中でウォッチしておくべきアプリだとおもいます。

 

f:id:tadacho:20191124223521j:plain

fimora Go

更新頻度も非常に高いのでこれからに期待!!って感じですね。

 

それでは基本機能についてのご紹介です。

まずは読込みできるもの

 ・動画(スマホに保存されていればOK)

 ・写真(同じくスマホないにあればOK)

そしてUI・機能

①UI

f:id:tadacho:20191124224419j:plain

他のアプリと比べてもすごく見やすく直観的に操作できます。

もちろん指で大きくしたり小さくしたり(動画のコマ数を)もできます。

 

②Trim

 動画回転、コピー、動画の音声のフェードアウト・イン、スピード調整、逆再生

  →基本機能はあるイメージです。

②Music

 プレインストールされている音楽を挿入できます。効果音などもあります。また”ボイスレコーダー”があります。言葉で動画に後付けでメッセージのみなども録音さえすれば挿入できます。 

 →すでにPCやスマホ内にある音楽ファイルは取り込めなさそうでした。

③Text

 フォント、揃え、色、文字間、影など基本的なものは選択可能です。

④Sticker

 かわいいスタンプを動画ない押せます。(プリセットと有料版があります)

⑤Filter

 おなじみフィルター機能です、インスタにあるレベルはありそうです。

⑥Pip★

 動画内”別の動画”を挿入できます。下の赤枠内のようなイメージで動画の中で動画を流せます。(音声はどちらかしか選べなさそうでした。)アナウンサーの枠抜きのイメージを簡単に作成できます。

f:id:tadacho:20191124231637j:plain

⑦Effect

 これもフィルターと同じイメージでさまざまな効果を動画に追加できます。

⑧Adjust

 動画の明るさ、コントラスト、色など調整可能です。

 すっごい明るくしたりて盛るための機能って感じです。

Canvas

 1:1、4:5、16:9など最適なフォーマットに変更か可能です。

 

まだできないこと。。。

・PC版のFimoraとのアカウントでの連動はできないようです。

・PC版のような豊富なテンプレートはなさそうです。

(結婚式のOPムービーなどの作成まではまだ厳しそうです。)

 

★結論★

スマホ版の動画編集アプリとしての機能は十分。容量や時間の制限などもなさそうなので、その辺は◎かも。しかし、スマホ版で特に重要になりそうな動画を編集するためにはめ込むテンプレートなどがまだまだ不足している感じ。

 

ただ更新日付も新しく、有料化をしているため今後力を入れていくのではないかとの予想もできる。

 

要するに”今後に期待”って感じですかね。

 

以上。"filmora Go”(無料版)のレビューでしたぁ~。

 

最後にツイッターも始めましたのでフォローよろしくお願いします。

@taaaaxxx0401